健康志向で行こう 毎日の気になる出来事を書いていこうと思います。

2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
自己紹介
03/02 17:02
最近のコメント
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック

お米とこんにゃくでダイエット

最近ダイエットを始めました。

お米をいつもどおりに食べてダイエットできる方法があります。ダイエットにお米を使うことはとても手軽な方法です。日本人として生まれた以上、お米と無縁で過ごす人はいないでしょう。最近ではお米の種類も豊富です。玄米から始まり、古代米・雑穀米など種類は豊富です。日本人の主食はお米ですから、おいしくお米を食べたいですよね。

そんなお米を使ったダイエットとは、何も特殊なお米を必要とするわけではありません。お米を炊く時にこんにゃくを混ぜ込むことで白米のカロリーを落とし手軽に満腹感を得る方法です。こんにゃくは、弾力性に富み、歯ごたえがあり、独特の食感をもちます。

ゆっくりと食べるのに好都合なのです。ダイエットの基本の一つに、食事をゆっくりとよく噛んで食べるということがあります。よく噛んで唾液を出すことで満腹中枢を刺激するのですが、こんにゃくはダイエットにとても適した食材です。

カルシウムやミネラルも豊富で、しかも超低カロリーですから、ダイエットの大きな味方です。お米とこんにゃくでやるダイエットとは、白米の一部をこんにゃくに置きかえる置きかえダイエットです。お米にこんにゃくを入れて食べるダイエット方法はとっても簡単で、ただこんにゃくをお米に混ぜて炊くだけです。

こんにゃくとお米というと違和感のある組み合わせかもしれませんが、実際には普通のお米を食べる時とあまり変わりません。こんにゃくを混ぜることで、いつも食べるの白米のカロリーを3割~5割も減らすことができます。そしてこんにゃく入りお米の食感はモチモチで、満足感ばっちり。よく噛んで食べれば効果倍増です。玄米などの独特のにおいや味が慣れずに続かなかった人には特にお勧めのダイエット方法なのです。
日記 | 投稿者 onobook2 06:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]